浪人日記#2

4月16日

昨夜就寝時刻1時30分 起床7時40分

急にブログを始めようと思った結果就寝が遅れ母に送迎してもらうことになった。

明日はないようにしたい。

就寝時刻は遅くとも12時30分を目安にしたいところ。

今日の学習内容は

1限数学 期待値の計算

2限化学 蒸気圧降下

以後自習 物理がメイン+英語

期待値の計算は旧課程になかったので初出であったが今のところ計算がやや大変そうであるが内容は大して難しくないように感じた。(入試レベルの問題を解いていないので何とも言えないが)

塾の方針で今年から微積物理を始めている。物理学を深くまで学べるし、やはり高校教育課程でのあやふやな物理がスッキリして楽しい(自分で望んで微積物理を学べる環境を選んでる)が一授業一授業すごい重く復習がかなり大変でなれるのには時間がかかりそう。。